ACROSEEDグループ・業務活動レポート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

初ブログ

ACROSEEDでインターンシップを始めて今日で3ヶ月・・・初ブログを書かせていただきます。
何を書けばいいんだろーと思っていたのですが、なんでもいいとのことなので
業務とは全く関係ありませんが、沖縄についての話しにします☆

先日、甲子園で興南高校が優勝して話題になりました。野球のルールはよく分かりませんが、沖縄オタクな埼玉県民の私でも嬉しかったくらいなので、沖縄の方たちは本当に喜ばれたことと思います。

沖縄といえば他には基地問題がアツいですね!!

私には普天間に住む友人がいて、6年くらい前に普天間基地を一望できる高台に連れて行ってもらったことがあります。
夜景がとても綺麗で、その時は基地問題のことなんて全く考えていませんでした。

それから数日後に、普天間基地の米軍ヘリが沖縄国際大学に墜落したというニュースを自宅で見て、衝撃を受けたのを覚えています。さらに、旅行の際に訪れてとっても感動した「ホワイトビーチ」が基地移設先の候補地として挙げられていることもその時に知りショックを受けました・・・。その時から基地問題に興味津々です。

鳩山さんの「普天間基地の県外・国外移設」の主張に期待していましたが、結果として名護市の辺野古地区、キャンプシュワブに普天間飛行場の代替滑走路を建設することで日米が合意したようです。
ホワイトビーチは埋め立てられずに済んだものの、県内移設にとどまってしまったのは残念・・
これまで名護市は基地移設容認派の市長ばかりで、せっかく初の反対派の稲嶺市長になったのにー!

沖縄の人は、また本土政府に裏切られたと思うんだろうなぁとか、普天間基地近隣の人にとっては基地が減るのは嬉しいことだけど移設先が名護では複雑な気持ちなのかなぁとか、色んな想いが沸き起こります(+_+;)


でも、基地の騒音などを懸念している人もいれば、経済効果を期待する人もいるし、たとえ移設先が県外や国外であってもそこに住む人たちのことを考えると、何が最善策なんだかわからない気もします。

ちなみに甲子園で活躍した興南高校の島袋投手は普天間基地の隣接する宜野湾市出身、我如古主将は辺野古基地建設予定地の名護市出身だそうです。彼らはそれぞれどんな想いなんでしょうね。


12日に名護市議会議員選挙の投開票が行われますが、基地問題に影響はあるんでしょうか?
とにかく、過去にあったヘリ墜落事故や米兵による女児暴行事件のようなことが二度と起こらないでほしいと思います。



ついでに沖縄のススメ。

沖縄の北西らへんに「古宇利島」という場所があります。大きな橋が架かっているので車で行けるのですが、そこに広がる海がとてつもなく綺麗すぎて・・この上ない幸せを感じられると思います。
悩みとか嫌なことがあっても一時的にどうでもよくなります。
沖縄旅行の際は是非行ってみてください☆


スポンサーサイト
    13:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。